地球と水と命ブログ

水を大切にすることが自らの命を守り、地球を守るということにもなるという思い

水コラム

朝一番は純粋なお水(白湯)を飲みましょう

投稿日:2019年3月11日 更新日:

生き物にとって、水は生きていくために必要不可欠な物質です。

水は目に見えるものでありながら、見えない不確実性も秘めています。

「朝一番は、まず水(白湯)を飲みましょう」これは美容に関心のある方なら既に実践されている方も多いかもしれません。多くのモデルさんや女優さんも実践されている美容法です。

しかし中には、お茶やコーヒー、オレンジジュース、野菜ジュースなどの水分を「水」と認識されている方が多くいて驚きました。しかしそれらは、ここで言うところの「水」には当てはまりません。

なぜ、朝一に白湯を飲むのが良いのでしょうか??

まず、朝食を食べる前の胃に何も入っていない状態で飲むことで、腸内を浄化させて身体をキレイにしていきます。また腸が刺激されるので便通も良くなり、朝からスッキリとできます。具体的には下記のような効果が期待できると言われています。

1.冷え性に効果的

白湯を身体に流し込むことで胃腸が温まり冷え症に効果的なのだとか。特に身体を冷やす作用のあるカフェイン飲料を普段から愛飲している人には効果を実感しやすいのだそうです。

2.美肌効果

血行が促進されることで、よりお肌に栄養や水分がしっかり運ばれて肌を内側から潤すことができるそう。冷えている水と比べ、白湯のほうが胃腸も水分を吸収しやすいのだそうです。また体の老廃物も出してくれるため朝イチに飲むと夜のうちに溜まった毒素を排出してくれるため肌トラブルを防いでくれます。

3.ダイエット効果

胃腸がぽかぽかと温まり働きが活発になるので消化活動がスムーズに行われます。また血液の循環もよくなるため体の代謝がアップします。そうなると体内に溜まっている余分な水分を出してくれるのだとか。そのおかげで便秘やむくみに効果があるそうです。

ここまで様々な効果を上げてきましたが、重要なのはその水の質です。

水は地球上で最も優れた溶媒です。水は何でも溶かし込みます。だからこそ、目に見えて何も溶かし込まれていない、純粋な水が身体には必要なのです。


-水コラム
-, , , ,

執筆者:

関連記事

人と自然が調和する水をー『碧い水の鼓動』開発秘話

飲料水『碧い水の鼓動』は、人だけでなく地球が元気になる水は、どんなお水なのかーそう考えて研究してきた結果、誕生した水です。今日は、その開発に至った、酒井理事の想いをご紹介します。 水と通して人も地球も …

碧い水の鼓動

〝碧い水の鼓動〟の新たな可能性

水の特性 水は、ほかの物質に比べてさまざまな形態にうまくなじみます。 情報や信号の伝達をする媒体として優れているのです。 私たちの六十兆個の細胞は、脳より発せられる電磁気的な信号のやりとりで動いていま …

水は体内でどのように吸収されてどんな働きをしているのか?

皆さんこんにちは(*^-^*) いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 皆さんは、日頃から水を飲む習慣がありますか? 水はあなたの身体にどのように吸収され、どのような働きをしているのでしょう …

生命にとって欠かすことのできない「水」

お盆休みも終わり、8月も残りあと1週間となりました。 夏の終わりが近づいてきていますね… とは言え、東京はまだまだ暑い日が続いております。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?? 水分補給はしっかりと出 …

「エネルギーの高い水」って、どんな水?

こんにちは、今月から「地球と水と命」事務局のスタッフとなりました坂本です。 スタッフとなってまだ10日ですが、人生で一番「水」について勉強し考えている10日間です(笑) というわけで、ご挨拶もそこそこ …