水と波動の真実ー「地球と水と命」のブログ

地球の70%は水、そして、わたしたちの体の70%も水。水を大切にすることが自らの命を守り、地球を守るということにもなります。水と波動についての情報をお届けします。 ※尚、当ブログの内容・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

会報誌記事より

神奈備の山とカンナビノイド

投稿日:

わたしの故郷にある神奈備(カンナビ)の山と
大麻草に含まれているカンナビノイドー
なにか関連性があるのでしょうか

今月は、神社と麻についてお届けします。

奈良県の桜井市三輪というところに、三輪神社があります。

この神社のご神体は「山」そのもので、その山は通称「三輪山」と呼ばれていますが、本来は「神奈備(カンナビ)の山」と言うらしいです。

神社と大麻の関係については前記事で触れましたが、大麻草から抽出されるTHC成分を「カンナビノイド」といいます。

今は大麻=麻薬であり、悪いものの代表格のように思われていますが、古代ギリシャやインド、中国などでは鎮痛作用の薬として利用され、現在でも、医薬品として承認され使われている国もあります。

カンナビの山とカンナビノイドの関連性については全く分かりませんが、カンナビとは「神さまの宿った」という意味であろうと思います。

神さまが宿ったありがたいものーそう古代の人が呼ばずにいられなかった、そんな植物が麻なのではないでしょうか。

太古の時代、神奈備の山のふもと。
その一面に麻が群生しており、きっと麻を使いながら様々なご神事が行われていたのではないでしょうか。

その風景を想像すると、なにかワクワクしてきませんか。

地球と水と命代表 酒井宏祐
(地球と水と命会報誌 2015年2月号より)

▷ 今月は「神社と麻」をテーマにした記事をお届けしています。下の関連記事もご覧ください。
神社の数は約8万
麻と水と塩 

水の1滴にまでこだわった高保湿化粧水
妥協なく選び抜いた成分で、高い保湿力と抗酸化力を実現。極限まで小さくした「金ナノコロイド」がお肌をイキイキと保ち、独自開発した浸透しやすい水「碧い水の鼓動」が上質な潤いへと導きます。心が華やぐバラの香り。
化粧水『イヴ ブライト』詳細・購入はこちら

-会報誌記事より

執筆者:

関連記事

子どもらに農薬を煎じるようなお茶は 飲ませられん④

「余甘」があるお茶を飲んでいますか? 今月木曜日は、40年間無農薬のお茶を栽培されている、奈良のあるお母さんのお話をお届けします。  あなたは、どんなお茶が好きですか?? キレイな緑色をしたお茶ですか …

摂取より排泄

毒素も感情も、入れるより先にまず「出す」ことが重要です 毎週火曜日は「水と波動」をテーマにした記事をお届けします。 日々の生活の中で、体内にはどうしても毒素が溜まってしまうものです。 先週の記事の通り …

ガンは悪者じゃない

2人に1人がガンになる時代!! 昨今、ガンは悪者という位置づけになっていますが、 本当にそうでしょうか。 歴史的にいろんなガン治療や薬が開発されていますが、 ガンになる人はどんどん増えているのが事実。 …

日々の生活は不条理の連続

見えない不確定なものを受け入れ、向き合っていくことも人生で大切なことかもしれませんね。 今月は、神社と麻についてお届けします。 毎日を生きていくということは、不条理の連続です。 日々の生活、そして未来 …

命あるものへの影響

場の状態は常に変化をする 実験をする折、諸条件はいつも同一のように整備することはできます。 でも、地球の場   宇宙の場   人の心の場 など どうしても定量化できない何らかのチカラが生命に影響を及ぼ …